山の日 The holiday we appreciate for mountains

こんばんは、空見る人です。

去年から日本のカレンダーに加わった山の日。
出来た当初は、「海の日があるから山の日が出来たんだぁ」くらいしか思っていませんでした。

今当館では関係者や学者の方たちを招いては、「上高地」を題材にミニトークショーを夜に行っています。
先日参加してきました。
その時の題材が「どうして山の日が出来たか」

私の考えよりももっと深い意味を持って、山の日は出来たみたいです。

山の日
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」

この文面を見た時、なぜだか深く感動しました。

そうですね、私達、山の国日本に住んでいるんですものね。
昔から、我が日本人は自然に感謝を持って生きてきました。

今を生きる私達、次の世代に生きる子供達。
みんなが「感謝」を持って、山に接していたらすばらしいなぁと思いました。

読んでくださり、ありがとうございます。

DSC_0964_convert_20170811230415.jpg

From Azusa river, the hotel and Mt. Yake are seen.

It is a holiday of appreciating to live around mountains today.
Among all countries in the world, we are only one country to have holidays for appreciation of oceans and mountains.
We. as Japanese. should be proud of that.

Needless to say, mountains are sometimes dangerous.
It erupts; it kills people, etc.
However, I believe that it makes us learn something.

Today, on the holiday, let`s appreciate that we live around mountains.

Thank you for reading


スポンサーサイト
プロフィール

管理者

Author:管理者
上高地温泉ホテル
長野県松本市安曇4469-1
TEL:0263-95-2311
Fax:0263-95-2639
mail:info@kamikouchi-onsen-spa.com
ホームページ
画像の無断転載禁止

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント